2011年9月30日金曜日

復興費の予算

 ◆◆ 復旧・復興費 ◆◆

1次補正 2011年05月02日  4兆 153億円
2次補正 2011年07月25日  1兆9988億円

   向こう5年間の震災復興に必要な費用のうち、税金以外の収入で、
   およそ7兆円を確保するなどとした、政府・民主党案を正式に決定 2011.09.27NHK
3次補正 201x年xx月xx日  12兆円規模??  増税(9兆2000億円??11兆2000億円)

   野田首相が言った「青天井でもいい。しっかりと要求を出していただく」
平成24年度一般会計 概算要求 3兆円??

   菅が言った「当初5年19兆円、その後の5年で23兆円」 
   宮城県知事は言った「宮城だけで13兆円、23兆円では全然足りない」
-------------------


左表は阪神・淡路の年度別復興事業費
5年で19兆円が枠なら飛ばしすぎじゃない?
とりあえずガンガン予算確保なの?
この3次補正で18兆円いってる計算なんだけど・・・
このままだと3~40兆円いくとか?










19兆円や23兆円って数字の根拠が薄い・・・これしか国としては払えないならしかたないけど・・・。でも、それではまずいんだけど、色んなとこの要求足したら国負担だけで30兆円は軽く越えない(^^;)

下図の阪神淡路16.3兆円の50%が国の負担だと思ってるんだけど・・・
これだと23兆円×2で総復興費46兆円
でもこれだと県や市町村負担がここまで出せない。
全事業の総額が23兆円だと、県・市町・民間分を負担するのって疑問が・・・。

 (全体把握できずにスタートするのか?)

23兆円って自体どの数字言ってるんだか?国と国関係団体か?国の分だけ?
補助金なんかはどっち?出した方?受けた方?























復興費用って国だけじゃない。県も負担あるし、市町村にも負担ある。 財政破綻の心配も

まずは国民に分かりやすく、国の復興費というのは、どこまでやるか説明して(^^)

1 件のコメント:

  1. やっぱり色々調べてるとこの16.3兆円も

    無駄な公共事業など多かったとあるみたいだし・・・

    使い道が問題だな

    返信削除