2011年9月29日木曜日

感想 (現時点)

そもそも、復興費っていくらかかるの?

どこまでの内容が復興費なの?内容わからんものにお金よく払えるな。
3次ってことは4次5次・・・と数字は続くわけだ、完結してないんだから。
23兆円と言いながら、40兆円ってこともね(^^;)

無駄な橋や施設もか?人自体・・・交通量少ないのに車線広いとか?阪神・淡路でも見かける話だよ。
被災者一人当たりにすると4000万円以上の復興費になるけど、まだまだ増える感じはあるよね。
(被災者個人に4000万貰えるんじゃなくて、まぁほとんど公共事業)

 ざっくり
   12兆円 ÷ 1.2億人 = 10万円(一人当たり) 4人家族 40万円
   24兆円 ÷ 1.2億人 = 20万円(一人当たり) 4人家族 80万円
   36兆円 ÷ 1.2億人 = 30万円(一人当たり) 4人家族120万円
逆に10万円でなくていい様に努力を被災県はしてるの?するの?

被災県が要求したら要求額もらえるの?13兆+8兆+10兆以上だと既に10兆足らないじゃん(^^;)国は県に無理ですって言うのか?(県も県債など借金だらけになるぞ~)


華美・贅沢な復興案も見積り計画にあるけど・・・こんなのいいの?
---------------------
何兆円って言われてもイメージできないよね(^^;)

 またまた、ざっくり
  イギリスの国家予算'04 歳出70兆円 税収63兆円
  ドイツの国家予算'06  歳出42兆円 税収36兆円
  フランスの国家予算'05 歳出47兆円 税収40兆円
  日本の国家予算'10 歳出92兆円 税収37兆円
  韓国の国家予算'10 歳出20兆円
  
  日本の国民医療費 36.67兆円 .... 2011.09.29発表

  トヨタ社の売上高'09 連結21兆円
  トヨタ社の総資産'09 29兆円 
  三菱商事の売上高 連結19兆円
  パナソニックの売上高 連結8.7兆円

  ソフトバンクの売上高 連結3兆円
  JR東日本の売上高'10 連結2.6兆円
  セブンイレブンの売上高 2.5兆円
  ヤマダ電機の売上高'10 連結2兆円
  任天堂の売上高'10 連結1.4兆円 
  
  日本の税収'10 41兆円
   うち所得税  13兆円
   うち消費税  10兆円
   うち法人税   9兆円

                                    2011年9月29日 Tor

0 件のコメント:

コメントを投稿